STORY

初めての人に会った時

4月入り、進学・進級・新しい門出を迎えられている方の便りを見聞きし、微笑ましい気分になります。と同時に、自分自身や家族の節目節目の頃を思い出し、身が引き締まる思い出もあります。

 

この時期、新しい出会いも多いいですよね。

 

そんな時、皆さんは初めて会った方のことを知りたい時、どの様に声をかけますか?

 

「どのようなお仕事をしていらっしゃるのですか?」とお聞きすることも多いと思います。お仕事の話をすると卒なく会話もでき、なんとなく相手を知ることもできる。

でも、「どのようなお仕事をしていらっしゃるのですか?」からの話は、人の外見的な面をを捉えるに過ぎないとの話をお聞きしました。

人は、「外見でなく人となり」ですよね。

 

日本は、まだまだ出身校・会社・性別など外見を通して人となりを理解しようとする傾向にあります。そうではなくて、人の本質を理解し、お互いに伝え合うことができると、外見で捉えられるものとは全く違うものを知り、感じることができるのです。

 

ですから、「どのようなお仕事をしていらっしゃるのですか?」ではなく。

「好きなことはなんですか?」とお聞きする。

 

そうすると、その人の魅力が詰まった会話が繰り広げられて、お互いの本質を知り合う事ができる。その方が、その先の関係性も育みやすいのではないでしょうか。

 

このことに改めて触れたことで、私が人のストーリーをお聞きするのが好きで、その人の魅力を引き出す場作りを仕事にしたいと思い、作り上げてきた根源が明確になったように思います。

 

なぜ、JEWELという場を作り、本質をお届けしたいのかということも。

皆さんに「好きなことはなんですか?」から始まるインタビューもさせていただけたら嬉しいな。