STORY

”知る”を大切にしたい時

今朝は庭のアジサイが少しずつ咲いてくるのを見て、そして、今年初の蚊に挨拶され……..季節の移り変わりのスピードの速さを感じていました。一日一日もとってもスピード早く感じています。皆さんはどうですか?

あっという間に「今年も半年過ぎました〜」になりそうな予感です。丁寧に毎日過ごしてまいりましょうね。

このところ、新しいことを”知る”機会に恵まれています。知ることで、自分の選択枠が増えて、とても豊かになっていています。そんな機会に感謝の日々なのですが、”知る”ときに心がけていることがあります。

 

それは、自分の中を空っぽにすること。

 

それなりに色々学び、経験してきていると、”知ってる!”が色々ありますよね。その知ってる!を持ったままで新しい知る場で話を聞くと、良いものが入ってきません。本を読んだりするときもそうです。

たとえ知ってる!があっても、自分の中を空っぽにしておくと、その言葉を素直に受け止められるのです。後から、自分の知ってる!と融合させて自分が心地よい状態にすればいい。

まず新しいエッセンスを受け止められるように、自分の中を空っぽにすること。

自分の引き出しを増やしていくためにもちょっとしたコツだと感じています。

コラムを書いていたら、どこかのお家からピアノの音が聴こえてきました♫ 穏やかな母の日の日曜日ですね。皆さんも良い時間をお過ごしください。