STORY

お正月のおしたく

今年のクリスマスは、昨年より少し賑やかに過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

 

私も久しぶりに亡き母の姉・伯母に会いに行き、一緒に過ごしてきました。海外生活が長かった伯母なので、チキンを焼いてクリスマスディナーのおもてなしをしてくれて、すっかり甘えてきました♪ そして、80歳を超える伯母と一緒に過ごす台所作業や日常の暮らしから、久しぶりに刺激やエッセンスをもらい、ありがたい存在であることを再認識の日々となりました。

 

そんなクリスマスの日の朝日は、エネルギーいっぱい!美しい光景に触れることは、心地が良いものですね。

 

 

今週からは、仕事納めや大掃除。そして、28日までには、”お正月のおしたく”ですね。先日は、昨年に引き続き、しめ縄飾りを手作りをしてきたので、その他のおしたくも丁寧にすすめていきたいと思っています。

 

 

各ご家庭、地域により、お正月のおしたくの風習があることでしょう。簡易になる事も多いい時代ですが、日本人だからこそ残していきたい、伝えていきたいことがあると思います。

是非、会えなくても電話などでご両親やご親戚、地域の方などに話を聞いたりしてみて、自分のお正月のおしたくに1つでも取り入れてみてください。手間を掛けることを大切にしながら、新年を迎えることの大切さを感じてもらえたらと思います。

今年最後の1週間も良き日になりますように。