STORY

70歳の私

こんにちは。11月に入りましたが、比較的暖かい毎日ですね。いかがお過ごしですか?ハロウィンが終わればクリスマス、クリスマスが終わればお正月。。。とワクワク華やかな気分になる今日この頃です♪

年を重ねる度に、『あれしなくちゃ・これしなくちゃ!』のこの季節特有!?の焦りは無くなりました。不思議な感覚です。

 

この数年、意識的に自分よりも先を生きる先輩方のストーリーに触れることを意識しています。だいたい70歳以上の方々。

なんとも素敵な方々が多くて、惚れ惚れです。そんな方々の人生や今に触れると自分の70歳の在り方が自然とイメージできるようになってきました。

 

先日は、外苑前にある『ごはんやパロル』へお邪魔してきました。桜井莞子さんのお店です。70歳でオープンされていて、色々なメディアでご存知の方も多いいかもしれません。

 

79歳になられます。

 

“どんなお料理をいただけるのか”もですが、”どんな空気感を感じさせてもらえるのか”にとても触れてくて、友人を誘いました。

 

駅から数分のビルの中。こじんまりとした店内の奥のカウンターに桜井さんが作業をしていらっしゃいました。
凛としていらっしゃる雰囲気と共に、ざっくばらんな雰囲気も感じられた瞬間。お料理は、黒田泰蔵さんの白磁の器。どれもこれも、うっとりです。

気取らない家庭料理の数々ですが、1つ1つの手間が「ん〜〜 はぁ〜美味しい〜〜」心と身体が喜ぶ感覚。

 

お料理されている桜井さんをカウンターから見ながら、語らう時間は、豊かでした。気づけば満席(平日)!!

他のお客様から振る舞われたシャンパンを1口飲んむ桜井さん。「このシャンパン美味しいわね〜〜」とニッコリ。とってもチャーミングで上品な佇まいで、素敵だったなぁ〜。

 

そんな桜井さんの新刊が間もなく発売になる様です。言葉に触れると、また違う感覚も味わえそう。楽しみです♪

 

私が触れてきたその他の70代の方々も同じように『年を重ねることは楽しい♪』を見せてくださっています。生き方の本質ですね。そんな先輩方に触れることで、私の70歳のキーワードも見えてきました。

 

まもなく52歳になりますが、本当にこれからが楽しみです。

先輩方が、伝えてくださっていることを少しでもお伝えしたい。そして、自分の中にある幸せのエッセンスをこぼしながら、関わる方々が幸せになるお世話をさせていただきたいと思っています。