STORY

5月に伝えたいこと

GWも終わり、世の中の日常も戻ってきましたね。いかがお過ごしでしたでしょうか。様々な体験を様々な地でされて来た方も多いのではないでしょうか?

私は仕事もありましたので、遠出はしませんでしたが、都内で束の間の時間を楽しみ、いろいろな感覚を体験しアップデートして来ました。

先日、俳優さんたちの対談で、14歳・15歳から活動している有名な女優さんが、こんなことを話していました。

 

「私は、本当の体験をしてきてないのです。学生・アルバイト・受験・恋など。。。色々なことを。。。私は、役柄として経験してきているだけなのです。それも台本という中に書かれている経験だから、本当に経験したらどんな気持ちになるのか分からなくて。。。だから、葛藤するのです」

 

それを聞いた他の俳優さんも「僕もです・・・」と。

 

なるほど・・・と思い、色々考えてしまいました。

今をときめく方々でしたが。私たちが経験できない世界で、華やかに見えるけれど、私たちが当然のようにしている経験をされていない。そこでの葛藤があるのですよね。

 

みんなそれぞれの立場で、日々、思い悩み、葛藤している。

それを公の場で、話すこともきっと勇気のいることだったと思います。

 

”話す”ことで、様々な感情を”放す”ことにつながります。

 

5月は、何かと感情を自分だけで抱える人・揺さぶられる人が多い月でもあります。少し意識して、人と”話す” そんな時間を作って素直に話をしてみてはいかがでしょうか。

 

素直になることは、生きていく上で本質のエッセンス。

このコラムをきっかけに、心が穏やかな5月となれば嬉しく思います。