STORY

自分の価値観のアップデート

今日、4/22はEarth Dayですね。

様々な取り組みが行われていることを”知る”機会にもなり、そして、そこから自分が日常で何ができるかを考え、行動を起こすきっかけのなれる日。

奇しくも今日から今週末は、予想以上の高気温予報。何か違和感を感じざるをえませんよね。

自分一人のできることは、微力ですが、行動することに意味があると思っています。

みなさん、何から始められそうですか?

さて、多様化の多様化と言われる日常の中で、新しい価値観に触れることも多くなったように感じています。

そんな時、私は、「あーこんな価値観もあるんだー」と刺激を受けて、新鮮に感じて、まず受け止めることをしています。

 

それから

 

時間と日にちと日々の経験の中で、その価値観を自分の価値観の中に受け入れてみて心地よいかどか・・・??
を感じていくのです。

 

当然、受け入れられる部分もあれば、受け入れられない部分もある。

 

そんな時、自分の大事にしたい価値観を問い、再認識する時間ができて、いいアップデートに繋がるので大切に過ごしています。

 

その新しい価値観が「良い」「悪い」と言うことではありません。

自分が人として生きていく上で、大切にしたい価値観と心地よく大調和できるかどうかです。

それは、自分の中にある本質になるのですから。

リアルの時間が少し増えてきましたよね。

コロナ禍で不足していたリアルな時間。些細で、とりとめのない会話の中から、新しい価値観に出会う機会かもしれません。
楽しみつつ、自分の価値観をアップデートしてみてはいかがでしょうか。