STORY

素直に聞いてみましょう!

2月になり、節分・立春と過ぎて、本格的な春の暖かさが待ち遠しい毎日です。待ちきれず^^家の中は、すでに春をいっぱいにしていますよ♪
今、コラムを書き始めたら、お庭から鳥の鳴き声も聞こえてきて、ちょっと春らしさを感じています。

パティオでは、日向水木が満開です!

 

さて、皆さんは、自分が知らない事、素直に人に聞けますか?

私は、ずっと聞けない人でした。知らないことが、カッコ悪くて恥ずかしい、そんなことも知らないの?!と思われたくないとか、いろいろで。

 

でもある時、歳を重ねていくのに、知らない事を知らないままにして、ずっと知らないでいる方が、「もっと恥ずかしくなるーー!」しかも、「ますます自分から聞けなくなるーー!」と思いまして、素直に聞く人になりました。

 

するとね、今までなぜ聞かないでいたのだろ・・・と思うぐらい、聞けば皆さん教えてくれる。私が知らないことのその道のプロがたくさんいる。そして、聞いたら皆さん嬉しそうに話してくださる!

 

聞くことで、お互いいいエネルギーが循環していく感じを体感したのです。

よく考えたら、私も聞かれたら嬉しくてたまらないですからね♪

 

そんな事を通して、今でも『知らないことは、素直に聞く』を実践しています。

日常では、家族の間でも・お花屋さんや八百屋さん・魚屋さんでも。旅に行けば地元の人にも、『知らないことは、素直に聞く』

 

知識も深まりますし、暮らしが豊かになることに私はつながっています。

 

先日、チューリップとバラを買いに行った時は、お世話の仕方をそれぞれ聞きました。まだ寒いですし、お水の量や置く場所などをお聞きしたのです。

すると、「チューリップは、お水1cmぐらいでいいよ。その代わりよく見てあげてね」と教えてくださり、ただいま実践中。とってもいい感じです。「知らなかった〜〜」

お花も個性がありますし、育ってきた環境がそれぞれ違いますから、お聞きして大切に愛でれたら、嬉しいですよね。
”想いあって仕入れてきてお花屋さん&チューリップ&私”のいい関係が生まれている感じです。

 

ちょっと勇気がいることも、ちょっとした小さなことも、知らないこと素直に聞いてみましょう!
日常も仕事も家庭もいいことがあるかもしれません。昨日より今日が少しでも幸せになれたらいいですよね。

では、今日は水曜日。今週後半もいい日々を!