STORY

引き算じょうず

こんにちは。まだ北風が寒い日もありますが、あちらこちらから、春の足音が聞こえてくる日々ですね♪
みなさま、お元気ですか?

前回お伝えした我が家の日向水木の花も少し葉っぱが出てきました。可愛いい〜。枝物は、いろいろな表情で長い期間楽しませてくれるので、いいものです。

さて、日常暮らしていると色々な物の触れ、色々な情報を浴び、色々な人や色々な価値観に触れますよね。そんな中で、意識しているのは”引き算じょうず”になること。

 

ライフスタイルの中で言うと『食』は、本当に引き算されて楽になりました。太りませんし、健康!
具体的には、1食減り、サプリも甘い物も引き算されましたよ。
そして、だいたい人のストレスの9割が人間関係とも言われていますが、ここも引き算して心が豊かになったのを感じています。これで、イライラしなくなったの。したとしても、そのイライラはスッ〜と消えていく。

他にも色々、引き算を意識しています。

引き算することは、減らすとか断捨離とは違います。整うです。ですから、食や人間関係が整って心地よく暮らせていると言うこと。
必要な本物だけでいいのですよね。

 

『あれも・これも』は、おしまい。

 

自分と本当に繋がる物・者を大切にするのが本質なこと。
それは、自分を大切にすることにつながるから。

 

年を重ねていく中で、この引き算じょうずは、心地よく生きるポイントかもしれないですね。

 

みなさまは、どんな引き算してますか?

今日もいい午後を!