STORY

初めての〇〇♪

4/1/・2が週末でしたから、今週から新年度スタートの方も多いかと思います。

入学式・入社式・会社設立・習い事始めたなどなど、人それぞれの人生ストーリーに新しい1ページが刻まれる瞬間は、ワクワクしますね。ドキドキしたり、ワクワクしたり♪この時の感情を大切にしたいなと思います!

 

私は、仕事の一部で小さい子供達と関わることがあるのですが、6歳以下の子供たちにとって、毎日が新しい体験に包まれています。初めて〇〇をする・〇〇を見る・〇〇を感じるなどの体験・体感が、私と一緒の時に起るのです。

彼らにとっての人生初!!に立ち会うことは、私にとっての最高の瞬間です。その時の子供たちから出る言葉や表情は、なんとも言えない素直さと愛おしさに満ち溢れます。

 

歳を重ねた私たちもまだ”初めての体験”がたくさんあるのではないでしょうか。

 

最近の初めての体験は何かありましたか?

 

私は50歳になってから、初めてのサーフィン、初めてのカヤック、初めてのビーチヨガ、などなどありますが、先日は久しぶりの初めてを体験をしてきました。

 

『金継ぎ』です

ずっと興味があったのですが、タイミング合わずで数年が経過してしまっていました。今回は、イベントの告知を見て、習ってみたい先生でしたので友人を誘って行ってきました!

 

なぜ金継ぎなのか?

 

それは、”古き良きもの・愛着あるものをずっと大切にしたい”その想いからです

 

我が家は、ある程度のお値段の食器も飾るより、使って楽しむ方なので、
どうしても欠けやヒビ割れができているのです

 

何点かは、気になる先生のところで修復中なのですが、今回は自分で!

 

ワクワクしながらこの日を待ちわびました。

 

1dayなので、簡単な技法にはなりますが、1つ1つの工程が「初めて&なるほど」がいっぱいで楽しい〜
そして、没頭する無の自分との時間は、心地の良いものでした。

 

漆を初めて扱い、自分の仕上げたい雰囲気にデザインしていく線。
「あ”ーーーー」となりそうなこともありましたが、それもまた良しでした^^

出来上がって使える様になるまで、自宅で乾燥させていく手間をかけながらの1ヶ月間。この待つ感じも好きだなぁ〜と思っています。

 

今回、ずっと目にしていた金継ぎの工程を知ることで、金継ぎされた物を見る意識も変わりますし、日常の物の捉え方も変わっていく様に思います。

感性は、さまざまな体験で磨かれていくもの。

 

やはり、初めての体験は、いい!
そう思う1日でした。

 

最近の皆さんは初めての体験もお聞きできたら嬉しいです^^

 

金継ぎの出来上がりは、またご報告しますね♪