STORY

検診して感じたこと

暑中お見舞い申し上げます。月日はあっという間に過ぎ、7月も中旬。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

私は、少し更年期でしょうか……..
そう自分で感じられている間は、大丈夫と思っていますが、無理のない生活にシフトさせています。

この数週間、色々と予期せぬことが起きる中、言葉のエネルギーの強さに酔う感じです。(言葉もなかなか紡ぐことができない状況でした)

”言葉に始まり、言葉に終わる”と言われていますが、言葉は、私たちが思っている以上にエネルギーを持っています。今は、当然のように色々な場で多くの言葉が飛び交う時代。あらゆるエネルギーが一気に飛び交っているので、どんな言葉に触れるかはとても大切だなと思います。

と同時に、自分が何気なく使っている言葉を大切にしたいと改めて思っています。

さて、今年に入り、さまざまな検診・見直しの時間をとっています。歯科検診も世の中的にコロナによって注目されていますよね。私も3ヶ月に1回になりました。

 

そして、昨日は、違和感があった視力の検診へ。

 

数年前から近視のためにメガネデビューをしたのですが、そのメガネのメンテナンスも兼ねてです。運転や美術館・映画館では欠かせないアイテムの近視のメガネ。そして、最近不自由を感じる老眼の症状〜の検診。

 

老眼と言っても、見えるのですよ、見えるのです(笑)でも、頑張ってしまってる感があって。。。。。老眼のメガネをかけることへの抵抗感は、誰しもありますよね。そこを素直になろうと思ったのです。

 

すると

 

すぐさま言われました!
「皆があることですよ。そして、老眼メガネをかけないで頑張ることは、眼を酷使していることです。偏頭痛・肩こり・体調不良など引き起こします。これからの体にために!早く対応する方がいいです」

確かに!その通りですよね。自分を酷使することは、ご自愛になりません。
なんとなくカッコ悪いと決めつけて、無理してました。

 

100均などにも売っている老眼鏡で済ませている人もいる様ですが、両目同じ度数な訳もないので、色々検査してご提案いただき、ライフスタイルに合った近々両用メガネを作ることにしました。

掛け外しが多いいメガネになるので、素材なども良いご提案をいただき、ルンルンです♪

 

すると、近視の度数も老眼が進むと良くなる!という事実を知り、検査をして、こちらは度数を下げるためにレンズ交換を依頼。

 

もう少し歳を重ねてからですと、近々両用メガネを挑戦することもできなくなるとのお話もありましたよ。今のタイミングに素直に行動してよかったと思います。

 

オリバーピープルズ青山店にお世話になっているのですが、出来上がりが楽しみです♪

知ることで、体も心も楽になることは、色々あると思います。固定観念を持ったり、意地を張って頑張らず素直に行動してみると、見える世界も変わるかと思います。
本質的なことですね。

 

この体感が、皆さんの何かのきっかけになりますように。