STORY

ちょっとした変化を楽しむこと

さて!8月になりましたね。外出を控えたくなるような猛暑の夏休み。いかがお過ごしでしょうか。蝉の大合唱を聴くと、子供のころの夏休みの感覚が、体全体に湧き起こってきます。さまざまな経験は、頭で考えたことではなく、身体全体で細胞そのもので吸収しているのですよね。経験は宝です。

 

お子様が夏休みの方は、またいつもと違うライフスタイルをお過ごしだと思います。ほとんどの方が、8月は、ちょっといつもと違うのではないでしょうか。

 

そのことに、『あ〜〜』『も〜〜』と思うことも出てくると思いますが、だからこそできる変化を楽しんでみませんか?

 

いつもと違うからこそ、いつもと違うことを楽しむ。試してみる。

そこには何かの気付きや変化やチャンスがあるかもしれません。

私自身がお試し中です。

先日のコラムでお話ししたメガネが、出来上がり、そして、7月後半から仕事のペースも夏休みモードに入ってきたので、”何かちょっとした変化を楽しめないか?”とふと思ったのです。

 

そこで、SNSを1つ、携帯から消しました。すると、思った以上に時間が増えたのです!そんなに見てるつもりはなかったけれど。。。実際、時間を使っていたことの気付きです。そして、気持ちも晴れやか〜。自覚はないまでも、自然と色々な投稿に気持ちが揺さぶられていたのですね。きっと。

そんなできた時間と晴れやかな気持ちと新しいメガネの快適♪が合わさって、『読書』の時間がグッと増えたのです。

これは、私にとってすご〜い変化!だって、基本、読書嫌いなので。

 

本屋さんへ足を運び、書籍を色々みる時間を大切にしたり、手に取った本から入ってくる言葉と情報のシンクロに新しい世界を見ている時間が、楽しいと感じています。

 

ちょっとしたことですが、軽やかな感覚です♬

 

その中で、今までと違う切り口での気付きや変化には、意味はある!と感じれることが続いています。

”楽しい”は何よりです。

 

人生では、『大』きく『変』化することが必要なときは必ずあって、それは時に『大変』で覚悟がいることになりますが、日常のライフスタイルの中で、ちょっとした変化を楽しむ事もいいものです。

 

2022年の夏。ぜひ、ちょっとした変化を楽しむ夏となりますように。
そして、くれぐれもご自愛ください。

 

いつもありがとうございます。