今を生きる
今週は、10年に一度の寒波とのこと。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さすがに東京も寒い!
冬らしい寒さがやっときた感じですが、雪の被害などが多くならないことを願うばかりです。
そして、体調には十分気をつけて過ごしましょう!冬の過ごし方が、春の身体に影響しますので、無理をしない様にしてくださいね。
先日久しぶりに86歳の伯母に会いに行ったのです。その時、「この十数年で世の中ずいぶん変わったわね〜」としみじみ言っているのを聞いて、52歳の私でもそう思うので、伯母にしてみたら想像を絶するぐらいなのだろうなぁと思いました。
その変化が良い悪いの話しではなくて、今私たちは、凄まじいスピードの中で生きているということ。その中で私達は、さまざまな経験をしていますが、この凄まじいスピードの中での経験の1つ1つは、伯母の時代の経験より浅い経験が多くなっているのではないかと話していて思ったのです。
今は皆、常に先へ先へ。将来へと目を向け、ビジョンを掲げる傾向が強い様に思います。スピードが速いがあまり先急いでいるような。時には、自分をコントロールできなくなり、たとえ良いことであってもただただ流されている。1つ1つ自分の人生のストーリーに刻み込まれる様な経験が少なくなっていると。
そうしていると、この先への不安感や不満足感が自然と湧いてくるのではないでしょうか。
私たちは、先よりも今日・今の楽しみに目を向けて、『今を生き抜く』ことが大切です。
今日の日常の中での楽しみを、じんわりと味わい、今を満喫する。経験の質を上質にしていく。そんな暮らしのリズムを大切にする生き方を続けていくと、先を考えた時にもストレスのない安心が待っているように感じています。
本質的なエッセンスです。
そして、
自分よりも歳を重ねた経験の深い人と会話をすると、ふと立ち止まって自分の暮らし・生き方を見つめ直せたりするものです。同じ年代で、同じような人たちと交流するばかりではなく、色々な年代との時間もオススメします。
これも大切なエッセンス♪
それでは、今日もいい午後を!